北里大学北里研究所病院で火災?場所と原因を調査してみた!

写真はイメージです 写真AC https://www.photo-ac.com/

4月11日21時30分頃に北里大学北里研究所病院で火災が発生しました。

どのような情報が入っているのか調査してみました。

火災場所

火災場所は、〒108-8642 東京都港区白金5-9-1にある北里大学北里研究所病院の薬学部1号館の4階との口コミがありました。

「建物から煙が出ている」と、119番通報があったとのことです。

下記の口コミでは一部”北里大学病院”とありますが、大学公式曰く、”北里大学北里研究所病院”とのことです。

現場の状況

現在口コミからは大きな爆発や炎などは確認できていませんが、写真からも煙が確認されているとのこと。

消防車10数台が出動して消化作業にあたったとのことです。

怪我人や逃げ遅れた人は確認中とのこと。

また、化学物質用の防護服を消防隊が着ていることから、炎による被害よりも、化学物質による被害が心配されるとの口コミもありました。

火災の原因

今の所詳しい原因はわかっていません。

薬学部棟なので、化学物質が引火したりすることも考えられますね。

大学公式の発表

「早期発見と消防署による迅速な消火活動により延焼を防ぐことができ、翌日1時10分頃に鎮火した」とのことです。

また大きな火災につながらなかったようで良かったです。

また怪我人などは出ておらず、出火原因は消防署で調査中とのことです。

終わりに

皆さまも、くれぐれも火の元にはご注意ください。

ご関係者の無事と早期復旧をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です