ドコモから発売の『EVERING』はSuicaに対応しているのか?

ドコモから発売されるスマートリングのEVERINGがSuica決済に対応しているのかどうか調査してみました。

Suica決済対応は?

結論から申し上げますと、EVERINGは現時点ではSuica決済に対応していません

Suicaユーザーからすると残念なニュースですね。

理由としては、Suicaは、ICカードやスマートフォンなどの特定のデバイスで使用される非接触型のICカード技術を持っていますが、一般的なスマートリングにこの機能を持たせるのは技術的な問題やセキュリティ上の理由などから難しいとされているためです。

ちなみにEVERINGは支払いにVISAのタッチのみ使用可能で、Visa/Mastercard/AMEX/JCB/Diners Clubのクレジットカードから利用額をチャージするプリペイド方式です。

リングに金額をチャージして、その範囲内で支払いを行うという仕組みですね。

Suica対応のスマートリング

Suica対応のスマートリングは現在市場に存在していません。

理由は上述の通りですが、技術の進歩があり登場する日が待ち遠しいですね。

Suica対応のスマートウォッチ

ちなみに、スマートウォッチであればSuicaに対応しているものは急増しています。

様々なものがありますが、個人的にはデザインと使いやすさ(スマホとの連携)の観点から、apple watchを使用していました。

Amazonでの購入はこちら

終わりに

EVERINGがSuicaに対応しているかどうか調査してみました。

現在は対応していないとのことですが、今後対応する日が来るかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です